仮想通貨で あぱー

元手0円コツコツトレード

仮想通貨の曜日別の相場の動き

 

■まず株から考える

過去10年から計算されたものが紹介されていたので抜粋ヽ(;▽;)ノ

 

曜日と月が教える株の投資 part2 | 投資アラカルト [実践] | 逆ポーランド電卓の実践ウェブ rpn hacks!

先の数字が曜日で、次の数字が合計の騰落率を示しています。曜日の数字は1が月曜日で、5が金曜日です。結果を見ると、木曜日だけがプラスで後はマイナスになっていることが分かります。グラフ化してみます。

  >rpn 1 -c rownum <weekday.sum | xyp -x,5 -y-.15,.6 -s1,.2 -n -m
  ^y 0.6
  |                              *
  0.45
  |
  |
  |
  0.25
  |
  |
  |
  0.05
  |                                      5
  +------1-------2-------3-------4------->
  |o                                     x
  |      *       *       *               *
  |-0.15


木曜日が際立っていますね。合計値なので余計にそう感じるのかもしれません。上の検証と同様に平均でも試してみましょう。

  >rpn 1 1 -c lookup <week.txt | rpn x _ -c mean >weekday.ave
  >rpn 2 2 -c lookup <week.txt | rpn x _ -c mean >>weekday.ave
  >rpn 3 3 -c lookup <week.txt | rpn x _ -c mean >>weekday.ave
  >rpn 4 4 -c lookup <week.txt | rpn x _ -c mean >>weekday.ave
  >rpn 5 5 -c lookup <week.txt | rpn x _ -c mean >>weekday.ave


weekday.aveファイルに騰落率の平均が格納されました。内容を確認してみましょう。

  >rpn 1 -c rownum <weekday.ave
  1 -0.000309268
  2 -0.000223255
  3 -0.000246293
  4 0.00105361
  5 -0.00025442

 なんだかわかんないけどメチャスゴ。

木曜日ってことっすねヽ(;▽;)ノ

株価上昇を期待するなら木曜日、下落を避けるなら月曜日ということになるようです。すると、毎日株を売買するなら以下の戦略が有効かもしれません。

 

■検証してくれてるブログから考える①

bitcoin-mashimashi.com

こちらっす。

f:id:kasoupekepon:20180117031430p:plain

あくまで前日終値比較なのですが、やっぱ木曜日らしいです。

土曜日が上がるってのは想定外。

トレーダーなら金曜夜利確して土日まったりって感じがしますが(妄想)

週末は相場が弱く、月曜日はあげることは多いは本当か?という噂を検証してみましたが、結論は週末、特に日曜日は相場が弱いことが多いが、月曜日は上がることが多いとは言えないという結果になりました。

月曜日は波が激しいからってことですかねヽ(;▽;)ノ

 

■検証してくれてるブログから考える②

bitcoinlab.jp

 

次はこちらから

土曜日:2.3%
日曜日:-1.3%
月曜日:2.7%
火曜日:-1.9%
水曜日:-2.6%
木曜日:3.3%
金曜日:-1.1%

たしかに日曜日は下落して月曜日は上昇していますが、日曜日よりも火曜日や水曜日の下落幅が大きく、月曜日よりも木曜日の上昇幅が大きくなっています。また、下落するとされている土曜日は上昇しています。

 やっぱ木曜なんスね。

〇上昇回数
土曜日:7回
日曜日:5回
月曜日:7回
火曜日:5回
水曜日:3回
木曜日:8回
金曜日:7回

〇下落回数
土曜日:3回
日曜日:5回
月曜日:3回
火曜日:5回
水曜日:7回
木曜日:3回
金曜日:4回

土曜日、月曜日、木曜日、金曜日は上昇する方が多いことがわかります。日曜日と火曜日は半々で、水曜日は下落する方が多い結果となりました。

 やっぱ木曜なんすね。

 

■検証してくれてるブログから考える③

www.rum02913.tokyo

 


.740 (50-37)


.680 (50-34)


.540 (50-27)


.680 (50-34)


.530 (49-26)


.673 (49-33) 最高9連勝!


.560 (50-28)

 

月火木土が勝率高い。
水金日が勝率低い。

 

月火木土なんすね

 

■まとめ

月木土はアンパイみたいです

木曜日は最強ってことですね。

ただ、終値による算出は仮想通貨においてはあんまり意味がないような気がします。

土曜日は単純に金曜日に抜けたお金が戻ってくる感じですし、

月曜日もしかりです。

 

時間帯別としっかり組み合わせたほうがいいと思われます。